fc2ブログ

iPhoneでホタルを撮影できるのか!?

まあ、できてなかったらこの記事書いてないんですけどね(´ω`)←殴ww

とは言え、普通のカメラでも難しいとされるホタルの撮影。
ガラケー時代から何度も挑戦してきたのですが、1200万画素を誇るガラケーでもコンデジでも無理でした^^;
(画素数は何にもカンケーないですねww)

ホタルの季節って短いですもんねw
ダメだこりゃ!とドリフの長さんばりに投げ出してましたがw、iPhone歴も1年を過ぎ、ここで撮らなきゃ男じゃねぇ!とばかりに気合を入れました( ̄^ ̄)ゞ

と、言うのはウソでw、自宅から通勤するようになって、昨夜、駐車場から自宅マンションへ向かう道中(マンションの駐車場は1世帯1台分しかないので、僕の車は別に駐車場を借りていますw)、街中を流れる小さな川なのですが、ホタルがウヨウヨ(w)いたので、「ああ、もうそんな季節かぁ^-^」と思うや否や、ポケットからiPhoneを取り出し撮影を試みていました(^皿^)

元々カメラアプリは何種類か入れていたのですが、どれを使ってもダメorz
撮った写真はすべて真っ暗でした>.<
その場で無料アプリをDLして試してもダメww

帰宅してググってみたけど、どの有料アプリも無料アプリもパッとしないなぁなんてあきらめムードでしたが、会社で「ホタルたくさん飛んでたよ~♪」なんて話してると、また沸々と撮りたくなり、休憩中に偶然良さげな(期間限定)無料アプリを発見♪

なんとなく今日は撮れそうだ(いつもそう思ってコケるww)と、気合を入れてまだ明るいうちに会社を出て、通勤途中の山中にある小さな町の大量発生スポットへ向かい、近くのコンビニで暗くなるのをじっと待っていました^^
周囲が見えるか見えないかぐらいが撮影にはちょうどいいと何かで読んでたので、その頃を見計らい行ってみましたが、想像してたよりホタルの数も少なく、ホタルの微光では真っ暗にならないと見えず、撮影場所からホタルまでの距離も遠く、撮影は困難を極めました^^;
撮影中偶然足元にホタルが飛んできたので、ラッキー♪とばかりに撮影しましたが、保存するのを忘れてました(ToT)ww

やや落胆気味でしたがw、そのアプリならなんとか撮れることが分かり、自宅近くの川で再挑戦!

こっち(街中)の方があっち(山中)より多いじゃん(*゜▽゜*)♪と意気揚々www
(川幅が狭いので多く感じただけ(爆))

何の写真か言われなきゃ分かんないとの声も聞こえてきそうですがww、それらしい光が写ってたのはこの4枚^^
hotaru1.jpg
画面の汚れじゃありませんから~ヽ(*`ω´)ノ wwww
無理やり写真を小さくしたのでさらに分かりにくくなりましたね^^;

で、こちらが一番光量があった写真♪
hotaru2.jpg

まあ、この5枚どれも、これまででは考えられないくらいよく写っている写真です(^皿^)


僕のiPhoneに不可能はない!とツイートしたとおりでした(* ̄m ̄)プッ ←え?w



ちなみに今回使用したアプリはこちら↓
Avgnitecam.jpg
 AvgNite Cam : Avarage+Night Camera
 
 iTunes App Store

 期間限定無料(記事掲載時には有料となっている可能性があります。)






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tos♪

Author:tos♪
iPhoneとiPad miniをこよなく愛する元MKWハンドラーのアラフォーのおっさんです(笑)
不定期更新でコメ返も遅れたりしますが、ごゆっくりご覧ください(^_-)-☆

フリーエリア
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
ようこそ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR