FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

充実したマリカー生活でした! ~大変お世話になりました~

YouTubeチャンネルの「概要」欄、もしくはツイッターをご覧いただいた方はお気づきかもしれませんが・・・


仕事場は自宅から車で1時間強とやや遠く、朝早くに出発しなければならないため、通勤途中に居眠り運転をしてしまうなど、事故を起こしそうになったことが何度もありました。(事故が無かったのが逆に奇跡としか言いようがありません。)また親の病気などもあり、平日は仕事場に近い実家から通うこととし、僕の単身赴任(居候)生活が始まりました。
単身赴任を始めてからは、それまで(自宅では遊びすぎで怒られたため)中断を余儀なくされていたマリカーを再開し、多くのフレンドさんができ、非常に充実した単身赴任生活を送ることができました。
大袈裟でもなんでもなく、この数年間は、マリカーとみなさんのおかげでいろんなことに頑張れたのだと、心からそう思っております。

現在の仕事場に平成19年9月に転勤してきてからもうすぐ丸6年になりますが、ここまで長期間同じ仕事場に留まることは非常に稀であり、この秋には転勤となることがほぼ確実となっています。
そのため、秋以降は(Wi-Fi環境が整わない可能性が高く)マリカーができなくなるだろうと思い、何か夢中になれることはないかと探している最中でした。このブログもその一つです。

まだ半年近くあるからゆっくり探そうと思っていたのですが、先日とある(些細な)出来事で実家を出る(自宅から通勤する)決断をするに至りました。今のところまた単身赴任生活に戻るつもりはありません。
本当は戻りたいんです。少なくとも秋までは転勤はないのでまたみんなとマリカーで遊びたいんです。
でももう後戻りできないんです。

僕らの世代は、小学校の頃にインベーダーゲームが大流行し、まもなく初代ファミリーコンピューターが登場、PCもNECのPC8800シリーズやPC9800シリーズ、SHARPのX1、富士通のFM7など、あまりにも高額なゲームPCが大ブームとなりました。ウチはさすがに高額PCは買えなかったのでMSXという安いPCを買いBasicを勉強して自分で簡単なゲームを作ったりもしました。ファミコンシリーズは、ゼビウスに感動し少しハマりましたが、その後連射シューティングゲームの元祖、スターソルジャーで高橋名人のように16連射できるようになりたいと練習したものです。その後スーパーファミコンでマリオカートが出て、これは結構ハマりました。
でも、ハンドルで操作できるマリオカートWiiは最も衝撃的でした。これをやりたいがために、Wii本体を買い、ネット環境を構築するために「ついでに」PCも買いました。
最初はバイクなんて反則だ!マリオ「カート」じゃない!などと、バイクには否定的でした。でもずっとスタカでやってて世界部屋でも自分には8000VRくらいが限界と悟り、バイクへの転向を決意しますが、ハンドルでのバイク操作は想像してたよりはるかに難しく、投げ出しそうになってたところに、偶然腕を固定すればよいことに気が付き、安定するようになりました。さらにYouTubeでゲーム動画があることを知り、上級者のプレイ動画で勉強させてもらうのと同時に、自分もYouTubeで動画をUPしたいと思い始め、アカウントを取得しました。そしてデジカメ直撮りで少しずつ動画をUPするようになりました。このYouTubeに出会ったのも大きな転機の一つで、それまで一人もいなかったフレンドさんが、みるみる増えていき、まもなく30人の枠がいっぱいとなりました。
フレンドさんができたことで、マリオカートが飛躍的に楽しくなりました。
YouTubeでのコメントやメッセージのやりとりも楽しくて仕方ありませんでした。
いつしか、マリオカートは僕の中で生活の一部となっていました。
そうこうしているうちに、発売とほぼ同時に購入してから5年が経過した今も遊び続けている自分がいました。

これまでいろんなゲームをしてきましたが、ここまでハマったゲームは他にはなく、飽きっぽい僕がこんなに永く続けてこれたのも、フレンドさんがいたからこそだと思っています。

最も恐れていたのはこのゲームをやめる時であり、たかがゲームだと思われるかもしれませんが、僕からマリオカートを取ったらどうなるんだろうと、真剣に考えたりもしました。
いや、マリオカートというより、フレンドさんやYouTubeなどで知り合ったお友達がいなくなってしまうのではないかという心配が一番大きかったのかもしれません。


でもその時は突然やってきました。。。


マリオカートをしなくなった僕とこのままお友達でいてくれる人はどれくらいいるんだろう・・・と考えると不安で、この数年間のいろんな思い出と重なり、これを書いている今も涙が溢れ出てきます。


長くなりましたが、みなさんには大変お世話になり、言葉では言い表せないほどの感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

これからもなんらかの形で少しずつでもみなさんと関わっていけたらと思っていますので、Wii Wheelerじゃないtos♪でよければお付き合いください。



みなさんとの思い出が詰まったWiiは、現在実家から自宅へ持ち帰り、大切に箱の中にしまってあります。

もちろん僕の心の中にもずっとずっと大切に残していきます。




追伸
万一マリカーに復帰するようなことがありましたら、その時は甚だ勝手ではありますが、あたたかく迎え入れてくださるとうれしいです。

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました。

tos♪さんこんばんはです (๑◔‿◔๑)
めいぷるです。
はぁついにtosさん引退ですか・・・
何か今年は引退する人が多い気がします・・・
やはりマリオカートwiiは異様な程中毒性が高いゲームですよね(。・ω・。)
シングルplayは飽きているのにwi-fiのフレンドさん達と遊ぶのが楽し過ぎました(●´ω`●)やはり皆さん最初はカートからのstartですよねヽ(・ω・´)ゝでもそこで限界に気づきバイクに転向という流れでしょうかw
あと皆さん最初はハンドルでやっていたけどGCコンやクラコンなどやり易いコントローラえ変えるのが一般的な流れでしょう。
しかしtosさんは流れに囚われずハンドラーとしてカンストされた、私にとっては一番尊敬するマリカプレイヤーです_(*_ _)ノ彡☆ 
マリカを終わらせてもまだ十年以上ある労働生活を終わらせて大人になった私と勝負してくださいね(笑)
今まで本当にありがとうございましたm(_ _)m
ではまた同部屋になりましたら宜しくお願い致しますヽ(。ゝω・)ノ


トシ様ヽ(゜Д゜)ノ

この一年と半年、トシさんにはお世話になったことばかりでした!動画をあげられるようになったのもトシさんのおかげです!!ホント感謝の一言です(>_< )マリカを楽しくプレイできたのもトシさんやその周りの方々の優しさがあったからこそです!一緒に走れないと思うととても悲しいですが、やっぱり体が一番なので私もそちらを優先していただきたいです!また色々相談に乗ってください!これからもよろしくお願いいたします!!

信じられません・・・

tos♪さん、こんにちは。そしてさようなら・・。
コメント不精な最近、突然のことで驚きました。
tos♪さんみたいに家族がいるプレイヤーは、自分と違って(独身貴族w)
自由にできる時間もなかなかなかったり、いろいろ縛られたりで(週末は帰ってたみたいですが)大変だろうにパパさんママさんドライバーでかつ強いプレイヤーでありほんと、心から尊敬してました・・。
思えば出会う前、自分(とっしー)と似た名前の(最初はTOSHIとしてましたが絶対かぶりそうで、かぶらない名前が☆FIRE∞の組み合わせでした)tos♪さんとは名前がかぶって、ややこしそうになるので(フレンドからの呼び名)ちょっと敬遠してましたw
けど、周囲からの接し方やtos♪さん自身の温かい優しい人柄に
いつの間にか素敵なかけがえのないフレンドさんの1人になってました。タイムアタックで競いあったあの時(マリサー3だけでした?w)抜かれては返し、また抜かれてみたいな・・・本気で競い合える熱い強敵(フレンドと呼ぶ)でした。
交流戦やルーム戦とかでもいっぱいコブシじゃなくて甲羅やバナナで語ってきましたw
また、過疎化してきたマリカでもtos♪さんはほぼ毎日走っていたので
安心して合流できました。自分は発売してから2年ほどしてからマリカとWiiを買いましたが、走行距離350,000とプレイ時間6100Hは自分のゲーム史上類をみないネトゲ廃人のはじまりとなる規格外のゲームとなりました(最近はボカロにご執心ですがw)・・
もちろんオフラインゲームではいつも100時間もたないですが(FFでも100時間あればクリア十分w)、オンラインによるtos♪さんのような素敵なフレンドさん達との熱いやりとりがあってのこそです。
なので、このお知らせは自分にとって非常につらく寂しいものでした。長々と想いつらねましたが・・・
止めたといってもきっとtos♪さんのようなマリカ廃人は
きっと中毒症で戻ってくると分かってるんだからね♪
さよならなんて言わないんだから、(冒頭のは冗談!)
いつでも帰ってきてよね(ツン)

めいぷるさんへ^^

コメントありがとうございました♪
マリカーはほんと中毒性が高いゲームですよね^^
あんなに動きの速いゲームを世界中の人たちと同時に楽しめるなんて、これまでのゲーム人生になかったものでした。
最初はフレンドさんもいなくて、どうやってフレンドさんを作ったらいいのかも分からず、YouTubeを始めたことがきっかけで、たくさんの人と知り合うことができ、マリカーにのめり込んでいきましたw
マリカー&フレンドさんと共に歩んだ数年間でした。
Wii Wheelerじゃなくなったtos♪ですが、今度は違う方面でカンスト、いやオーバーカンストすべく頑張っていきます(*^-')b
今後もみなさんとの接点は残していきたいと思っていますので、何卒よろしくお願いいたします!
大変お世話になりました☆ ありがとうございました♪♪

ヒトモシさんへ^^

これまで長い間大変お世話になりました^^
出会ったときの第一印象は、「しっかりしている高校生だなぁ」でしたw
途中までずっと女の子だと思ってましたけどね(^皿^)
男女とか年齢とかは気にしないのですが、きちんと大人の対応ができる方としかフレンドになるつもりはなかったので、当時としては最年少のフレンドさんでした^^
マリカーではとても敵いませんでしたが、人生の先輩として何かお役に立てないものか、そればかり考えていました。
今や立派な大学生となられて、学生生活をエンジョイされていると思いますが、いろんな経験を積んでもっともっとひとまわりもふたまわりも大きくなってください。それが僕の望んでいることでもあります^-^
マリカーができなくなっても僕は僕です(^^)
みなさんとはどこかでつながっていたいと思ってますので、今後ともお友達としてお付き合いのほどよろしくお願いします(^o^)/
本当にありがとうございました♪♪♪

とっしーさんへ^^

これまで大変お世話になりました^^
思い起こせば、とっしーさんのことはYouTubeでフレンドさんができる前から動画で拝見していて、すごい人だ!と、自分には手の届かないところにいらっしゃる方だと思っていましたw
それが共通のフレンドさんを通じてご一緒することができ、飛び上がるほどうれしかったのを今でも覚えています!
そして勇気を出して告白(←w)し、フレンドさんになっていただきました♪
チーム茶の結成の際にも、チームリーダーとしての先輩でもあるとっしーさんにいろいろフォローしていただき大変心強い存在でした。
名前に関する発想も僕とまったく同じなんですねww
初めて明かしますが、僕も最初は「Toshi」という名前を使ってまして、あまりにありきたりで、ぜったい被ると思ったので、ひとひねり加えようと考え、半ばこじつけですが、「hi」→「(気持ち的に)high」→「楽しい」→「♪」とすることで「tos♪」が誕生しました(^皿^)
いつしかとっしーさんとは強力な良きライバルとなるまで成長でき、加えて大切なお友達の一人となりました♪
フレンドさんに年齢も何もないと思っていますが、やはり歳が近いと多くを語らずともいろんなことを理解してくださっていて、時に甘えたりすることもあったかと思います(*^o^*)
中毒・・・ほんとそうですよねw スパッとやめられる人もいる中で、僕は確かにまだあきらめがつかないところでもあります^^;
今後どうなるかは神のみぞ知るところですがw、いずれの方向となったとしても、このままお友達として仲良くしていただけると幸せです^^
ただ、一区切りついたところで、これまでお世話になったことについて感謝申し上げる次第です。
本当にありがとうございました!
そして、また今度ともよろしくお願いいたします(^o^)/

頑張ってね (*´ω`*)

人間,幾つになってもトキメくんだなーってトシさんに教わりました (*´ω`*)
トシさんにハンドルのことで質問してから僕の生活の余暇の過ごし方が変わりました。
トシさん&ガンちゃんに御世話を掛けたのを憶えています (*´ω`*)
御二人でこんなオッサンに真剣に向き合ってくれて嬉しかったです。
あの頃は かとちゃんがいて,まめちゃんやピロちゃんとか賑わいましたねー (*´ヮ`*)
クロエさん,ににゃちゃん,ほーちゃんやら少しずつ退いていっても
それでもトシさんは最「期」までいるのかなーと 思っていましたよ(´・ω・`) ウタガイモナク
文章からは「もう後戻りはできない」ってシチュエーションなので 湿っぽくはしたくないです (*^ω^*)
また夜の居酒屋で勉強会もしなければなりませんしね(笑)
一回では語れない感じなんで とりあえずまーこのへんで。。

あと、ゲームのオンライン再開まで「s♪」←この辺頂きます (*´ω`*)

これからもよろしくです!

tos♪さん、びっくりしました・・・・・

昨日(日曜)の夕方INしてtos♪さんがいないな~と思ってたんですが。
なんか(自分にとっては)急なことで、頭がぐっちゃですが・・・
マリカでの出会いはきっかけであって、マリカの対戦がないからといって
付き合いが終わるわけではないですよね。
自分はマリカのフレさんが、マリカ以外にどんなことが好きなんだろうって
すごく興味があり、知識範囲の狭い自分にはコメとか難しい場合もありますが、
色々なことに触れられてすごく楽しいので、
今後tos♪さんのブログがどういう方向に行くのかすごく楽しみです。

マリカのフレとしては半年ほどの短いお付き合いでしたが、
もっと長くフレとして付きあってるような感じがしてます。
対戦できなくなるのは淋しいですが、これからもよろしくお願いします!

こちらでは初めまして!

tosさんこんばんは~。
こちらでは初めましてになります「taki.」と申します。
いつもお世話になっておりますm(__)m

この度MKW終了・・・という事で、フレフレですが今までのお礼をと書き込みさせて頂きました。
まず・・・お疲れ様でした><
tosさんとはフレさん繋がり以外でも、偶然の野良で何度かご一緒して頂いて、まるでフレンドかのようにたくさん対戦しましたね。
自分の速さではなかなか勝てませんでしたが、一人で走ってる野良が偶然という機会で知った方と走れる事が楽しくなり、いつも嬉しかったです。

寂しくなりますが、これからもお体に気を付けて頑張って下さい。
今までありがとうございました^^

ミツさんへ^^

僕の動画にコメントをいただいてからお付き合いが始まりましたね(*´ω`*)
とってもいい方だとすぐにピーン!ときました♪
うれしくてGanちゃんトコにすぐ飛んでいきましたよ(^ω^)
それから間もなくの高齢部屋もサイコーでした^^
第1回すっとこどっこいは昨日のことのように思い出されます(*^-^*)
まあ僕も語り尽くせないので、続きはまたに取っておきますがw、一区切りですのでお礼だけ言わせてください(^_-)-☆
本当にありがとうございました(^-^)/
そしてこれからもよろしくお願いします♪♪♪

ぺめさんへ^^

突然のことで驚かせてしまってすみません^^;
えっ!? 半年しか経ってませんでしたか?w
ぺめさんとはフレさん経由でずっと前からご一緒してたので、フレンドさんになってからずいぶん経っているように感じてます(*^-^*) ←あ!全く同じこと書いてましたww
ぺめさんの言葉にはすごく力があって、僕はいつしか惹きつけられていました♪
そしてブログも大ファンとなりRSS登録までさせていただいてます(^皿^)
僕もまだまだ知らないことだらけで、時間の許す限りいろんなことに挑戦していきたいと思っています^^
ぺめさんとはこれからもっともっとお近づきになりたいと思っています(*´ω`*)
これからもお友達としてお付き合いのほどよろしくお願いします(^o^)/

takiさんへ^^

わあっ♪ わざわざお越しいただきありがとうございます(≧▽≦)/
ここ最近はホントによく偶然野良部屋でお会いしましたよね(^皿^)
takiさんのことは存じ上げてましたので、「わっ!こんなことってあるんだ!!世界って狭っ!!!w」って驚くのと同時に、ワクワクして走ることができました♪♪♪
もう少し続けることができたらもっとご一緒する機会があったかと思うと残念でなりません><;
また是非お話したいので、よろしければお時間のあるときにでもまた遊びにきてください(*´ω`*)
大変お世話になりありがとうございました(^o^)/

お疲れ様でした(TДT)

こちらでは初めましてになりますね。
引退・・・なんて大袈裟な表現をする人に限って必ず戻ってくる。
と言うのがネトゲというかマリカの特徴なんですが、
Tos♪さん今回の状況はその様な物ではなさそうですね(>_<;)
本当は続けたいのに辞めざるを得ない。ってすごく苦しいと思うのですが、
しかたがないですね。
また何かの拍子で環境と時間が整う様になったら良いですね。
これほど長く生活の一部、いや一部どころか中心に近い存在となってしまったマリカ、
突然それを辞めて自分にいったい何が残る?
っていう虚脱感みたいな物があってネトゲってなかなか辞められないといいます。
でもいざやらなくなっても何か新しい趣味なりが結構見つかると思いますので気楽に構えていても大丈夫かなと思います。私の経験上(^_^;)
こういった雑談の交流を続けるだけでも充分楽しいですしね。
そう簡単には絆が消える事は無いと思いますので。
また時々訪問いたしますね。
操作している実際の姿や指・腕の使い方の動画ってコントローラのは結構有るんですが、ハンドルのそれって非常に稀少で、
Tos♪さんのあの動画は本当に素晴らしかったです。
腕の固定の仕方とかウィリーやパウ回避時のハンドルの立て方とかいまだに脳裏にあのあぐらかいて座っている姿が焼き付いています♪( ´▽`)

れいなさんへ^^

れいなさんまでコメントをいただけるとは(≧▽≦)♪
ありがとうございます(^_-)-☆
ええ、未練たっぷりでやめることとなりました(ToT)←w
ホント、生活の中心になってましたね(^皿^)
またひょっとしたらひょっとするかもしれませんし、ひょっとしないかもしれませんので(笑)、僕らしくのんびり、いろんなことに興味を持って、何かを探していきたいと思います^^b
マリカーはちょっと特殊だったかもしれませんが、夢中になれる何かがあると生活にもメリハリがつくと思うんですよね^-^
そんなこんなで、あっちゃこっちゃ行くかもしれませんが、あたたかく見守ってくださいね(^皿^)
れいなさんとはずいぶん前に知り合って、フレンドさんになる前から相当ご一緒させていただきましたね♪
「なんじゃぁ!? あのハンドルゲッソーのくっそつええ人は!ww」 というのが最初の印象でした(爆)
動画もとても個性豊かで、れいなムービーファンは僕だけではなかったはずです(*^-^*)
あの動画ご覧いただいたんですか!w もうちょいいい服着とけばよかったなぁと後悔しきりですがww、れいなさんの目に焼き付いたとのことで光栄です(^皿^)
大変長い間お世話になりましたが、今後ともお世話かけますのでw よろしくお願いいたします(^o^)/
プロフィール

tos♪

Author:tos♪
iPhoneとiPad miniをこよなく愛する元MKWハンドラーのアラフォーのおっさんです(笑)
不定期更新でコメ返も遅れたりしますが、ごゆっくりご覧ください(^_-)-☆

フリーエリア
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
ようこそ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。