FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

充実したマリカー生活でした! ~大変お世話になりました~

YouTubeチャンネルの「概要」欄、もしくはツイッターをご覧いただいた方はお気づきかもしれませんが・・・


仕事場は自宅から車で1時間強とやや遠く、朝早くに出発しなければならないため、通勤途中に居眠り運転をしてしまうなど、事故を起こしそうになったことが何度もありました。(事故が無かったのが逆に奇跡としか言いようがありません。)また親の病気などもあり、平日は仕事場に近い実家から通うこととし、僕の単身赴任(居候)生活が始まりました。
単身赴任を始めてからは、それまで(自宅では遊びすぎで怒られたため)中断を余儀なくされていたマリカーを再開し、多くのフレンドさんができ、非常に充実した単身赴任生活を送ることができました。
大袈裟でもなんでもなく、この数年間は、マリカーとみなさんのおかげでいろんなことに頑張れたのだと、心からそう思っております。

現在の仕事場に平成19年9月に転勤してきてからもうすぐ丸6年になりますが、ここまで長期間同じ仕事場に留まることは非常に稀であり、この秋には転勤となることがほぼ確実となっています。
そのため、秋以降は(Wi-Fi環境が整わない可能性が高く)マリカーができなくなるだろうと思い、何か夢中になれることはないかと探している最中でした。このブログもその一つです。

まだ半年近くあるからゆっくり探そうと思っていたのですが、先日とある(些細な)出来事で実家を出る(自宅から通勤する)決断をするに至りました。今のところまた単身赴任生活に戻るつもりはありません。
本当は戻りたいんです。少なくとも秋までは転勤はないのでまたみんなとマリカーで遊びたいんです。
でももう後戻りできないんです。

僕らの世代は、小学校の頃にインベーダーゲームが大流行し、まもなく初代ファミリーコンピューターが登場、PCもNECのPC8800シリーズやPC9800シリーズ、SHARPのX1、富士通のFM7など、あまりにも高額なゲームPCが大ブームとなりました。ウチはさすがに高額PCは買えなかったのでMSXという安いPCを買いBasicを勉強して自分で簡単なゲームを作ったりもしました。ファミコンシリーズは、ゼビウスに感動し少しハマりましたが、その後連射シューティングゲームの元祖、スターソルジャーで高橋名人のように16連射できるようになりたいと練習したものです。その後スーパーファミコンでマリオカートが出て、これは結構ハマりました。
でも、ハンドルで操作できるマリオカートWiiは最も衝撃的でした。これをやりたいがために、Wii本体を買い、ネット環境を構築するために「ついでに」PCも買いました。
最初はバイクなんて反則だ!マリオ「カート」じゃない!などと、バイクには否定的でした。でもずっとスタカでやってて世界部屋でも自分には8000VRくらいが限界と悟り、バイクへの転向を決意しますが、ハンドルでのバイク操作は想像してたよりはるかに難しく、投げ出しそうになってたところに、偶然腕を固定すればよいことに気が付き、安定するようになりました。さらにYouTubeでゲーム動画があることを知り、上級者のプレイ動画で勉強させてもらうのと同時に、自分もYouTubeで動画をUPしたいと思い始め、アカウントを取得しました。そしてデジカメ直撮りで少しずつ動画をUPするようになりました。このYouTubeに出会ったのも大きな転機の一つで、それまで一人もいなかったフレンドさんが、みるみる増えていき、まもなく30人の枠がいっぱいとなりました。
フレンドさんができたことで、マリオカートが飛躍的に楽しくなりました。
YouTubeでのコメントやメッセージのやりとりも楽しくて仕方ありませんでした。
いつしか、マリオカートは僕の中で生活の一部となっていました。
そうこうしているうちに、発売とほぼ同時に購入してから5年が経過した今も遊び続けている自分がいました。

これまでいろんなゲームをしてきましたが、ここまでハマったゲームは他にはなく、飽きっぽい僕がこんなに永く続けてこれたのも、フレンドさんがいたからこそだと思っています。

最も恐れていたのはこのゲームをやめる時であり、たかがゲームだと思われるかもしれませんが、僕からマリオカートを取ったらどうなるんだろうと、真剣に考えたりもしました。
いや、マリオカートというより、フレンドさんやYouTubeなどで知り合ったお友達がいなくなってしまうのではないかという心配が一番大きかったのかもしれません。


でもその時は突然やってきました。。。


マリオカートをしなくなった僕とこのままお友達でいてくれる人はどれくらいいるんだろう・・・と考えると不安で、この数年間のいろんな思い出と重なり、これを書いている今も涙が溢れ出てきます。


長くなりましたが、みなさんには大変お世話になり、言葉では言い表せないほどの感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

これからもなんらかの形で少しずつでもみなさんと関わっていけたらと思っていますので、Wii Wheelerじゃないtos♪でよければお付き合いください。



みなさんとの思い出が詰まったWiiは、現在実家から自宅へ持ち帰り、大切に箱の中にしまってあります。

もちろん僕の心の中にもずっとずっと大切に残していきます。




追伸
万一マリカーに復帰するようなことがありましたら、その時は甚だ勝手ではありますが、あたたかく迎え入れてくださるとうれしいです。
スポンサーサイト

ハンドル講座 with hands VS編

久々のマリカー記事です^^

いやぁ、手元にカメラ向けると緊張するもんですねw

いつもに増してgdgdになりました(^皿^)

以前、アツさんからアイテム保持中に後ろをどうやって確認するのかというご質問がありましたし、最近ツイッターで「ハンドルで上手くなりたい」とのツイートがあり、なかなか条件が揃わず作れなかった、with handsのVS編を作ってみました^^



左手の使い方がイマイチよく見えないので大変残念な動画となっておりますが(爆)、雰囲気だけでもど~ぞwww


ハンドル講座 別冊 Part1

以前、ぺめさんにハンドル初心者講座の記事を書いてほしいとのご依頼をいただき、調子に乗って作ってみました!(爆)

何から書いていいものか、ずっと悩んでましたが、まずはまっすぐに走ることを目標としてもらおうということで、ハンドルの持ち方(構え方)~ウィリーの仕方を習得していただきます♪
(ハンドラーでない方はこのシリーズはスルーしちゃってくださいwww)


こちら↓から以前YouTubeにうpしたハンドル講座をおさらいww

lesson1

lesson2にしようと思ってたボツ動画w

特別編 ~with hands~


別冊 Part1(限定公開動画)


ルイサーの白線上をスタート直後からウィリーで走れば、まっすぐ走れているかどうかが分かりやすいのではないでしょうか(^-^)

他コンであればなんてことないコトなのでしょうが、ハンドルでまっすぐ走るのはホントに難しいんです><;

ハンドルの持ち方は人それぞれあると思いますが、僕は腕を固定する方法をオススメしています(*^-')b

公開動画をご参考に腕を固定してやってみてください(^_-)-☆

ウィリーの出し方としては、胸の筋肉(大胸筋?w)を使ってハンドルを引くよう(な感覚)にすると左右のブレが少なくなると思います^^
腕だけで出そうとすると、左右均等に力を入れるのが難しく、ウィリーを出した直後に白線から落ちてしまうことが多くなります^^;
また、大振りするとブレやすくなるので、できるだけ最小限の動きで出すようにするといいでしょう(*^-')b
(これはどの程度ハンドルを振ればウィリーが出るか、何度も練習して感覚をつかむしかないです。。。)

まずは10回中6~7回程度白線の上を落ちずに走れれば合格点かなと思います(←あまい?w

TA キノピオファクトリー vol.0

またまたマリカーです^^;

最近メインのiPhoneアプリ書いてないなw

と、いうわけで、最近ハマっている工場のTAです^^


動画はこちらから↓(これも限定公開ですw)


これまでなかなか1:55台から抜け出せずにいましたが(あと0.03秒くらいww)、ようやく1:54台に突入^^;

あちこちで後悔する箇所だらけですが、できれば1:53台以上を目指したいです♪

1周目は38.1~38.2秒台(言ってるレベル低くてすみませんw)だとプレス機の下をくぐれますが、なかなか出せず、たまにくぐれることもあるのですが、だいたいその後の木箱コンベア地帯で死亡します(3周目までいってもやはりソコwwww)

上手い方の動画を見ると1周目のプレス機を擦るように抜けた後まっすぐコンベアを進んでいるのを見ますが、あれは無理です(^皿^)

まあその前にたくさん修正するところがありますからね^^;

挫折するまで頑張ってみます(爆)

2012.11.15 せかいVS フレンドさんたちと♪ vol.33

今回は久々にVS動画をうpしましたので、その動画と、名(迷)場面wのスクショを載せてみたいと思います^^

動画はこちら↓



ルイージサーキット
LC.jpg
ボタン連打してキラー使ってしまいましたが、結果オーライwww

キノピオファクトリー
TF.jpg
最近TA練習中ですが、よくやる左中指ロック!(爆) 力入れ過ぎてボタンから指が離れないw

TF2.jpg
そして読んだわけでもなんでもないサンダー回避wwww

ヘイホービーチ
SB.jpg
なんて運がいいんでしょう(^皿^) しかもゴールまで運んでくれましたww

2回目のメイプルツリーハウス
MT2.jpg
何を血迷ったか725♪さんに雲をもらいに行く(爆爆) 725♪さんだ…よね??(Mii的にw)
追伸 フレリス見ると違うものと思われますwwww

MT2-2.jpg
またまたごっつあんサンダー回避wwwww といってもこの順位w


と、まあラッキーがなければもっとボロボロだったことでしょう(*´ω`*)ww

同部屋のみなさんありがとうございました~(^o^)/

プロフィール

tos♪

Author:tos♪
iPhoneとiPad miniをこよなく愛する元MKWハンドラーのアラフォーのおっさんです(笑)
不定期更新でコメ返も遅れたりしますが、ごゆっくりご覧ください(^_-)-☆

フリーエリア
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
ようこそ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。